暮らし始める

江田集落

2月の契約からはや6ヶ月。

所々の契約→改修を経てどうにか人が住める状態になりました。


3年の想いを経て、江田集落の住民になれました!


要所 ×2で、改修経過を書けばよかったと

若干の後悔もありながら振り返りたいと思います。


【改修ポイント】

●ダイニング、キッチン、寝室(※一部)の床を張り替え

●電気を引く

●山水(300M)を引く

●貯水タンクを備え付ける

●1階部分の壁に漆喰と壁紙を貼る(塗る)

●座板を磨く

●浄化槽(トイレ)の点検・清掃

●お風呂を買う(備え付ける)

●裏庭の整備


大きなポイントは上記の通り。


薪ストーブを入れたい、二階を改修したい、家の前に畑を開墾したいなど欲を言えば、まだまだ作業は出てくる。

しかし、最初から形ありきで完璧な住まいを生み出していける余裕は無い。


「○○風」にしたい!とか、こだわりは持たず、床を杉の無垢で仕立て、それに合う部屋づくりをしている最中です。今後は生活に必要なメンテナンス、知識、技術を兼ね揃え、ある程度自分で修復しながらここでの暮らしを継いでいきたいです。


ポイントをざっと書くと、懐かしい気分でいっぱいですが(笑)

漆喰一つ塗ったことない若者が、一階の面という面を塗りまくり四苦八苦したのは言うまでもありません。しかし、作業していく時間が多くなると、必然的に慣れ、できることが多くなってくる。全くできなかったができるようになるのは、嬉しいこと。


無理に最初から完璧を目指さず。

出来ることを自分のペースで。


【2月の大掃除post】

https://etavillage.amebaownd.com/posts/570108


■改修前(玄関)

□改修後(玄関)

■改修前(リビング)

□改修後( ダイニング)※手前の6畳は業者、奥の6畳はビスを入れ直し、床の強度補修。

■改修前(ダイニング)

□改修後(ダイニング)

■改修前(キッチン)

□改修後(キッチン)

■改修前(床の間)

□改修後(床の間)

※お手伝いに来てくれた、皆さんこの場を借りて御礼申し上げます!


1日1日いろんな人に出会い、いろんな出来事に遭遇し、良くも悪くも家に帰ってくる。

その時、「家に帰ってきてよかった」とホッと安心できる場所。

それが、僕の目指す家づくりです。(今後は食事についても同様の在り方を考えていきます)


神山町地域おこし協力隊 / 植田彰弘


江田集落の暮らし

江田に暮らすおとうさんおかあさんの元気につながること。僕が活動していく一つの源。

0コメント

  • 1000 / 1000